本日ご紹介するのは、となりまち「香取市」「道の駅水の郷さわら」で明日(あした)の1月4日(水)以降に開催されます「年始イベント」です。
平成22年(2010年)に、全国初となるかえって「道の駅」と「川の駅」を併設した「広域交流拠点」「道の駅水の郷さわら」が、国道356線沿いの「利根川」を望む高台にオープンしました。
「道の駅」では、「県内」でも有数の「農業地域」である「香取市」で生産された「米」・「野菜」・「果物」を中心に、「地域」の「特産物」を豊富に取り揃え販売する「特産品直売所」が充実。
また「川の駅」では、雄大な「利根川」を利用した「観光遊覧船」や「プレジャーボート」といった「水」と触れ合う「体験型レジャー施設」として楽しめるほか、「災害時」には「防災拠点施設」として機能できるよう整備されています。
「特産品直売所」では、「水郷のお米」、「果物」等、「地域の特産品」を取り揃えており、ここに集まる「野菜」はどれも「朝採れたもの」ばかりだそいで、いつ来ても新鮮でみずみずしい「野菜」が手に入るそうです。
「道の駅水の郷さわら」に出荷している「出荷者協議会」は、「安心」「安全」「新鮮」、そしてそれぞれが持っている本来の味を追求したこだわりの「農産物」を中心に出荷・納品されています。
また併設されている「フードコード」には、「田舎屋さわらっこ」、「温々(ぬくぬく)」、「さわら麺処」、「麺屋桃太郎」があります。
「田舎屋さわらっこ」では「地元農産物」を活かすことを重視している「食事処」で、素朴で暖かなメニュー作りを行っているそうです。
「温々」では、「石釜焼き」の「本格ナポリピッツア」をはじめ、地元産野菜を使った「特製ドライカレー」や「ハンバーグ」など手作りにこだわったメニューを用意しているそうです。
「さわら麺処」では、「地粉」を使用した「ツルツルしこしこ」した「うどん」に風味豊かな「関西風ダシ」がマッチング「おうどん」を提供しています。
「麺屋桃太郎」では、ボリュームたっぷりで後味あっさりのあきのこない「ラーメン」を提供しています。
また「道の駅水の郷さわら」には、「川の駅」機能として、「河川マリーナ」、「観光船乗り場」、「カヌー乗り場」、「自然観察・湿地」、「多目的研修室」があります。
「道の駅水の郷さわら」では、「年始イベント」として、1月4日(水)10時〜「餅つき」並びに「レシート持参」で「無料配布」を、1月7日(土)10時〜「風船アート」&「無料配布」、1月8日(日)〜1月9日(祝・月)9時〜「大抽選会」を開催します。
また1月3日まで「骨董市」(エントランス広場)、1月7日〜9日まで「フリーマーケット」(エントランス広場)を開催するそうです。
「香取市」「道の駅水の郷さわら」の「年始イベント」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「道の駅水の郷さわら」「年始イベント」詳細
開催日時 1月4日(水) 10時〜
開催会場 道の駅水の郷さわら 香取市佐原イ3981-2
問合わせ 0478-50-1183
備考
「道の駅水の郷さわら」では「レンタサイクル」が利用できます。
(利用料金300円)
(休館日は、月曜日、年末年始、施設点検日)
「利根川」沿いには、舗装された「サイクリングロード」が整備されています。
また「道の駅水の郷さわら」を起点に、「佐原の町並み」(2011年12月18日のブログ参照)や「伊能忠敬記念館」(2011年3月8日のブログ参照)、「香取神宮」(2010年11月5日・6日のブログ参照)など「観光名所」を回ることができるそうです。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=866 |
|
地域情報::香取 | 08:59 AM |