本日ご紹介するのは、当地「犬吠駅」の見処・お楽しみスポットです。
先(6月21日)のブログでアップしました「銚子電鉄」「犬吠駅」。
景勝地「犬吠埼」の最寄り駅として多くの観光客の皆様や近隣住民の足として数多くの人が利用しています。
今回ご案内するのは「銚子電鉄」「犬吠駅」周辺の見処・お楽しみスポットです。
まずご案内するのは、「犬吠埼灯台(いぬぼうさきとうだい)」(1月1日のブログ参照)です。
「犬吠埼」のシンボル「犬吠埼灯台」は、関東地方最東端の地にあり、岬の先端に位置する「灯台」は、「世界灯台100選」、「日本の灯台50選」に選定されている「日本屈指」の「名灯台」です。
「犬吠埼灯台」は「参観灯台」であり、「灯台」内の「展望台」や「資料展示館」に有料で入場可能です。
「犬吠埼灯台」周辺には「遊歩道」、「文人」(「高浜虚子」、「尾張穂草」、「佐藤春夫」)の「石碑」などがあり、「初夏」の「海辺の散策路」として「観光客」の皆さんに人気です。
「離島」、「高所」を除き、日本国内において「犬吠埼」が最も早い「初日の出」を拝める場所として有名で、「元日」早朝は多くの「参拝客」が訪れます。
「犬吠駅」から「犬吠埼灯台」までは約10分です。
次に紹介する見処は「犬吠埼灯台」の入口付近にある「犬吠埼マリンパーク」(2010年11月18日のブログ参照)です。
「犬吠埼マリンパーク」は「水族館」です。
「いわし」、「クマノミ」、「あざらし」などの各種「魚類」や「海獣」、「ペンギン」を観察展示しています。
「犬吠埼マリンパーク」の人気アトラクションはなんといっても「イルカショー」。
かわいい「イルカ」が飛び上がる様や、飛び散る水しぶきは迫力があります。
「犬吠駅」より徒歩約7分です。
つぎにおすすめなのが「犬吠埼温泉郷」です。
手前みそですが当館「犬吠埼観光ホテル」が「犬吠埼」で初めて(1997年)「天然温泉」を掘削し、「犬吠埼潮の湯温泉」として開湯しました。
当館掘削後、犬吠埼地区内にて、「京成ホテル」が掘削し分湯、以後「犬吠埼温泉郷」として皆様に親しまれています。
「温泉郷」としての歴史が新しい「犬吠埼温泉郷」は、オーシャンビューと、新鮮な「海の幸」が楽しめ人気を博しています。
日帰り入浴も可能で、多くのお客様が利用されています。
「犬吠駅」より(場所によるが)7分から15分にあります。
その他、「日本の渚百選」に選定された「君ヶ浜(きみがはま)」(6月1日のブログ参照)、「銚子半島」の「最高所」「愛宕山(あたごやま)」の山頂に佇(たたず)む「地球が丸く丘展望館」(2010年8月30日のブログ参照)、煌びやかな「伽藍(がらん)」が「犬吠駅」から見える「満願寺」(2010年12月11日のブログ参照)などがあります。
犬吠地区の特色はなんといっても「自然」が織り成す造形美です。
幾千もの時を越え、今に形を残す様は正に太古の歴史を感じることのできるスポットです。
悠久の時を残す自然「犬吠埼」「愛宕山」のある「犬吠」へお出かけしませんか?
備考
晴れた日の「銚子」の海岸(川口から黒生海岸、海鹿島、君ヶ浜周辺)では、水平線から昇る「月」を見ることができます。
十五夜前後が最も美しいそうです。
「犬吠埼」は「陽」が昇り、「屏風ヶ浦」に「陽」が沈む(地球が丸く見える丘展望館)風景を眺めることができ、「月」の出も鑑賞できる稀有な土地です。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=570 |
|
地域情報::銚子 | 12:25 PM |