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「大饗祭(たいきょうさい)」(香取市)
 本日三つ目にご案内するのは、となりまち「香取市」「香取神宮」で今週末の11月30日(金)に開催されます「大饗祭(たいきょうさい)」です。

 「香取神宮」(2010年11月5日・6日のブログ参照)は、「香取市香取」にある「神宮」で、「式内社」(名神大社)、「下総国一宮」、「旧社格」は「官幣大社」で、現在は「別表神社」です。
 「香取神宮」は、「関東地方」を中心として「全国」に約400社ある「香取神社」の「総本社」であり、「鹿嶋市」の「鹿島神宮」(2010年11月8日・9日・10日のブログ参照)、「神栖市」の「息栖神社」(2010年11月7日のブログ参照)とともに「東国三社」(2010年10月23日のブログ参照)のひとつとしても知られています。

 「香取神宮」は、「千葉県」「北東部」、「利根川」(2011年10月9日のブログ参照)下流「右岸」の、その「形状」から「亀甲山」と呼ばれる「山上」に鎮座しています。
 「香取神宮」は、「古代」の「朝廷」によって、「蝦夷(えぞ)」に対する「前進基地」として「鹿島神宮」とともに「重要視」された「神宮」です。
 古来より「軍神」としての「性格」が強く、「武術」の「道場」には「鹿島大明神」、「香取大明神」と書かれた「2軸」の「掛軸」が「対(つい)」に掲げられることが多いそうです。
 「香取神宮」「本殿」及び「楼門」は江戸時代の「建立」で、ともに「国指定重要文化財」に指定されています。

 「香取神宮」の「御祭神」は以下の「4柱」で、「地名」から「香取大神」とも呼ばれています。
 「香取神宮」の「主祭神」は、「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」で「伊波比主命(いわいぬしのみこと)」(斎主神)とも表記されます。
 「香取神宮」の「配神」ですが「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」、「比売神(ひめがみ)」、「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」を祀っています。

 「香取神宮」の「創建」は「神武天皇18年」(紀元前643年)と伝えられ、「常陸国風土記」(6月3日のブログ参照)によりますと、「神代」の時代に「肥後国造」の「一族」だった「多氏」が「上総国」に上陸し、「開拓」をしつつ「常陸国」に「勢力」を伸ばしたそうです。
 この際に「出雲国」の「柘殖氏族」によって「農耕神」として祀られたものが、「香取神宮」の「起源」とされています。

 大化5年(645年)には、「香取神郡」がもうけられましたが、当時「神郡」(神領)を持ったのは、「伊勢神宮」・「鹿島神宮」・「香取神宮」の「三社」のみであったそうです。
 平安時代中期の「延喜式神名帳」には「下総国香取郡香取神宮」と記載され「名神大社」に列し、「同帳」によりますと、当時「神宮」の「称号」で呼ばれたのは、「神郡」同様に「伊勢」・「鹿島」・「香取」の「三社」のみであったそうで、中世においては、「香取海」での「浦・海夫・関」の「支配権」を握っていたそうです。

 「香取神宮」は、「中臣氏」が「常総地方」の「出身」であったため、「中臣氏」出身の「藤原氏」にも篤く信仰され、「香取神宮」「御祭神」「経津主大神」は、「武甕槌神」とともに「春日大社」に勧請され、「藤原氏」の「氏神」の「1柱」として祀られています。
 「神職首座」は「大宮司」、「大禰宜」といい、「経津主大神」の「兄」(「子」とも伝えられています。)の「天苗加命(あめのなえますのみこと)」の「子孫」が「香取連」を名乗り「首座」となりましたが、後世「大中臣氏」が「養子」に入り相互に「重職」を世襲したそうです。
 「香取神宮」は明治4年、「近代社格制度」において「官幣大社」に列しました。

 「大饗祭」は、「晩秋」に行われる「東国三十三国」の「神々」を招いての「饗応」の「祭り」で、「香取神宮」ならではの「特殊神饌」が用意されるそうです。
 「大饗祭」にお供えされる「お供え物」は、「香取地方」で取れる「鴨」や「魚」など古来から伝わる「方法」で調理する大変な「特殊」な「お祭り」だそうです。
 ちなみに「神前」にお供えされる「神饌」は、「塾饌(じゅくせん)」と呼ばれる「製法」で、「料理」したものです。
 「大饗祭」が、その「起源」は明らかではありませんが、「太古」の「祭典様式」を今に伝える「神事」として、「全国的」にも有名です。

 「大饗祭」では、「水郷特産」の「マコモ」で組んだ「巻行器」(ほきほかい)と呼ぶ、「工夫」を凝らした「独特」の「容器」に「飯」を盛ります。
 「水郷」に群れる「鴨」を捕らえ、「雌雄一対」の「鴨」をさばき、「内臓」を取り出し、再び「羽根」を広げたように三方に飾りあげた「羽盛(はもり)」、「鴨」の「内臓」や「鮭」、「フカの切り身」を組み合わせ、三方の上に高く盛りつけた「鮭の鳥羽盛」などが「神饌殿」で準備されます。

 「利根川」の「水運」で栄えた「詩情」豊かな「佐原のまち」が「夕暮れ」に沈む頃、「五代将軍」「徳川綱吉」「将軍」が1700年に再建した「香取神宮」「本殿」前「参道」に「篝火(かがりび)」が灯ります。
 そして「笛」、「太鼓」の「楽」が始まり、「神官たち」が「参道」に用意された「所定」の「位置」につきます。
 「神饌」が「神官たち」の「手」から「手」へと受け渡され、「神饌殿」から「拝殿」の「祭壇」に飾られます。
 「浄闇」の中で、赤々とした「松明(たいまつ)」が灯る中、「祭衣」を着た「子どもたち」が「楽の音」に誘われるように優雅に「大和舞」を舞います。
 厳粛にして素朴な「神事」が終わると、「巻行器」の「飯」は「無病息災」を祈る「参拝者」に下げられるそうです。

 「太古」の「祭典様式」を今に伝える「神事」「大饗祭」が行われるこの機会に「香取神宮」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「大饗祭」詳細

 開催日時 11月30日(金) 18時〜

 開催会場 香取神宮 香取市香取1697

 問合わせ 香取神宮 0478-57-3214

 備考
 「大饗祭」の「見学」は、どなたでも出来ますが、お静かに参拝頂くようにとのことです。













| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=1445 |
| 地域情報::香取 | 09:51 PM |
「第18回門前・軽トラ市」(銚子市)
 本日二つ目にご紹介するのは、地元「銚子市」「銚子銀座通り」(ココロード銚子)で明日、11月25日(日)に開催されます「第18回門前・軽トラ市」です。

 「門前・軽トラ市」の「会場」である「銚子銀座通り」(ココロード銚子)(2011年10月1日のブログ参照)は、「銚子漁港」(1月24日のブログ参照)や「飯沼観音」(2010年11月24日のブログ参照)に近く、「門前町」として栄えた「商店街」です。
 「銚子銀座通り」(ココロード銚子)は、平成9年に行われた「マイロード事業」により「道路の舗装」や「モダンな街灯」が一新されています。

 昨年(2011年)6月5日に「第1回門前・軽トラ市」(2011年6月3日のブログ参照)が開催されてから「2年目」の「シーズン」に突入した「門前・軽トラ市」。
 毎月「第4日曜日」恒例の「催し」として、地元「銚子市」はもとより、「近隣市町」から様々な「産品」が持ち寄られ、毎回賑やかに開催されています。
 (初回(第1回)は「第1日曜日」に開催されました。)
 ちなみに「門前・軽トラ市」は、「銚子銀座通り」(ココロード銚子)を「歩行者天国」にして「地元野菜」、「海産物」、「工芸品」、「お総菜」など満載の「軽トラ」で販売するといった「イベント」です。

 今回行われる「第18回門前・軽トラ市」は、「門前・軽トラ市で美味しい焼きイモを食べよう!」として行われます。
 寒くなってきていよいよ「焼きイモの季節到来」ということで行われる「門前・軽トラ市で美味しい焼きイモを食べよう!」では、「今話題の美味しい新品種」「紅はるか」(栗源(くりもと)産)の「焼きイモ」を1本100円で販売するそうです。

 またすっかりお馴染みとなった「銚子ご当地グルメ」では、「銚子はんぺんバーガー」(5月25日のブログ参照)、「銚子名物・魚めんの野菜のあんかけ」、「七輪で味わう銚子の干物」が出店されます。

 次回開催の「第19回門前・軽トラ市」では、「門前・軽トラ市のクリスマス」と題し、行われる予定で、「12月」の「第3日曜日」に開催されるそうです。

 「焼きイモ」を楽しめる「催し」が開催されるなど盛り沢山な「第18回門前・軽トラ市」。
 この機会に「銚子市」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「第18回門前・軽トラ市」詳細

 開催日時 11月25日(日) 10時〜15時

 開催会場 銚子銀座通り(ココロード銚子) 銚子市新生町1

 問合わせ 門前軽トラ市実行委員会 
 銚子銀座商店街振興組合 0479-25-1666

 備考
 「第18回門前・軽トラ市」当日は、「長生郡長南商工会」の「皆さん」が7〜8人が「門前・軽トラ市」を視察されるそうです。

| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=1417 |
| 地域情報::銚子 | 09:33 PM |
「菅原大神秋の例祭」(銚子市)
 本日ご案内するのは、地元「銚子市」「菅原大神」で明日、11月25日(日)に開催されます「菅原大神秋の例祭」です。

 「菅原大神」は、「銚子市」「桜井町」にある「桜井里」の「鎮守」です。
 「菅原大神」は、1131年(天承元年)11月の「創建」とされ、現在の「社殿」は昭和62年に建立されています。
 「菅原大神」という「名」の通り、「菅原道真(すがわらのみちざね)」公を祀る「神社」です。
 「学問の神様」として知られ、地元では、「天神さま」と呼ばれていますが、「子授け」の「ご利益」があることでも「全国的」に「有名」です。

 「菅原道真」公は、「日本」の平安時代の「律令(りつりょう)官人」「貴族」、「学者」、「漢詩人」、「政治家」です。
 「参議」・「菅原是善(これよし)」の「子」で「母」は「伴(とも)氏」で、「本名」は「三」、「幼名」を「阿呼(あこ)」といい、後世「菅公(かんこう)」と尊称され、「従(じゅ)二位右大臣」に至っています。

 承和(じょうわ)12年6月25日、「父祖三代」の輝かしい「伝統」をもつ「学者の家」に生まれた「道真」公は、幼少より「文才」に優れ「向学心」も旺盛で、862年(貞観4年)18歳で「文章生(もんじょうしょう)」となり、870年「対策(たいさく)」に及第、877年(元慶1年)「文章博士(はかせ)」となりました。
 その間、「少内記」に任じて多くの「詔勅(しょうちょく)」を起草、また「民部少輔」として「朝廷」の「吏務」に精勤する一方で、「文章」の「代作」や「願文」の「起草」など盛んな「文章活動」を続け、880年「父」「是善」の没後は、「父祖」以来の「私塾」である「菅家廊下(かんけろうか)」を主宰、「宮廷文人社会」の中心となりました。
 886年(仁和2年)「讃岐守(さぬきのかみ)」に転出しましたが、翌年「宇多(うだ)天皇」の「即位」に際して起こった「阿衡(あこう)事件」には深い「関心」を寄せ、入京して「藤原基経」に良識ある「意見書」を提出、「橘広相(たちばなのひろみ)」のために弁護しました。
 この「事件」が「権臣」の「専横」を示すとともに、「政治」に巻き込まれた「文人社会」の「党争」に根ざしていただけに「心」を痛めたそうです。

 890年(寛平2年)「国司」の「任期」を終えた「道真」公は、「藤原氏」の「専権」を抑えて「天皇中心」の「理想政治」を実現しようとする「宇多天皇」の「信任」を受け、帰京の翌年には「蔵人頭(くろうどのとう)」に抜てきされ、893年「参議」、「左大弁」に登用されて「朝政」の「中枢」に携わることになりました。
 たとえば894年「遣唐大使」に任命されたものの、「唐朝」の「混乱」や「日本文化」の「発達」などを理由に奈良時代から続いた「遣唐使」を廃止し、895年「渤海使(ぼっかいし)」を応接、その翌年には「検税使」の「可否」を再評議するべき「奏状」を奉るなどの「事績」を残しています。
 その間も「官位」は「昇進」を続け、「中納言」、「民部卿」、「権大納言」、「春宮大夫」、「侍読」などの「任」に当たっていました。
 897年「宇多天皇」は譲位しましたが、その「遺誡(いかい)」により「醍醐(だいご)天皇」は「藤原時平」とともに「道真」公を重用、899年(昌泰2年)「時平」の「左大臣」に対して「道真」公を「右大臣」に任じました。

 しかし当時の「廷臣」には「儒家」としての「家格」を超えた「道真」公の「栄進」をねたむ者も多く、900年には「文章博士」「三善清行」の「辞職勧告」に接しています。
 また他氏を着々と排斥してきた「藤原氏」にとって「道真」公は協力な「対立者」とみなされており、901年(延喜1年)「従二位」に叙してまもなく、「政権」と「学派」の「争い」のなかで「時平」の「中傷」によって「大宰権帥(だざいごんのそち)」に左遷されました。
 そして「大宰府」「浄妙院」(俗称「榎寺(えのきでら)」)で謹慎すること2年、「天皇」の「厚恩」を慕い「望郷」の「思い」にかられつつ、延喜3年2月25日「配所」で没し、「福岡県」「大宰府市」「安楽寺」に葬られました。

 「菅原道真」公は、このように「政治社会」では挫折しましたが、「学者」・「文人」としての「道真」公は死後、「学問の神」と崇められてきたように、当時から高く評価されていたそうです。
 また「独自」の「構成」をもつ「類聚国史(るいじゅうこくし)」の「撰修(せんしゅう)」はとくに有名であり、「日本三代実録」の「編集」にも参加、「文学上」の「業績」は「文道の大祖、風月の本主」と尊敬され、その「詩文」は「菅谷文草」「菅家後集」にまとめられています。

 「菅原道真」公は、「和歌」も巧みで、配流されるとき詠んだ「東風(こち)吹かば〜〜」の「歌」は古来「人口」に膾炙(かいしゃ)しました。
 「菅原道真」公は、その晩年が悲惨であっただけに死後の「怨霊(おんりょう)」に対する「恐れ」は強く、まもなく「本位本官」に復し、993年(正暦4年)「正一位太政大臣」を贈られるとともに、「天満天神(てんまてんじん)」として「全国的」に信仰されました。

 「菅原大神」では、毎年「春」(2月25日)(2011年2月21日のブログ参照)と「秋」(11月25日)(2011年11月23日のブログ参照)に行われる「例祭」には、多くの人で賑わいます。
 「菅原大神秋の例祭」ですが、明日10時から「菅原大神」で行われます。
 「菅原大神秋の例祭」が賑わう「理由」ですが、「菅原大神」には、大小90個の「子産石」と呼ばれる「丸い石」が納められており、この「石」を抱くと「子宝」に恵まれると言い伝えられているからだと言われています。

 「菅原大神」の「子産石」は、昔ははなれたところにあった「お産の神様」である「玉依姫(たまよりひめ)」を祀った「御産宮(ごさんのみや)」という「神社」に納められていたそうです。
 それが、何らかの「事情」により「菅原大神」に移されて以来、「子授けのご利益」を得たいと願う人々が参詣するようになったそうです。

 昭和60年上半期(1985年4月1日から10月5日)に放映されました「NHK連続テレビ小説」「第34作」「澪つくし」で「主人公」「古川かをる」(沢口靖子さん)が「子産石」を抱く「シーン」が放映されたことで、「その名」が「全国的」に広まったそうです。

 「子宝」を願う「人」や、めでたく「子宝」に恵まれ「お礼参り」に訪れる「人」で賑わう「菅原大神」の「例祭」「菅原大神秋の例祭」。
 この機会に「銚子市」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「菅原大神秋の例祭」

 開催日時 11月25日(日) 10時〜

 開催会場 菅原大神 銚子市桜井町60

 問合わせ 銚子市観光商工課 0479-24-8707

 備考
 「京都府」にある「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」は、「菅原道真」公を「御祭神」として10世紀なかばに創立されたものだそうです。











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