本日ご紹介するのは、となりまち「香取市」「水郷佐原水生植物園」今週末(7月9日(土)〜)で開催される「はす祭り」です。
先のブログで何度かご紹介しています「水郷佐原水生植物園」。
「水郷佐原水生植物園」は、6月中に開催されていた「水郷佐原あやめまつり」が記憶に新しい施設です。
今回の「はす祭り」も「あやめまつり」に次ぐ人気の「水郷佐原水生植物園」の催しです。
「水郷佐原水生植物園」内の「日中友好ハス園」では、非常に珍しい「千弁蓮(せんべんれん)」「多頭蓮(たとうれん)」をはじめ、日本ではほとんど見られない小型の「碗蓮(わんれん)」など、「中国」の「南京市」から贈られた「ハス」を中心に「300種以上のハス」を栽培し、品種数では「日本一」の規模を誇ります。
最盛期の7月・8月には、鮮やかな緑色の葉の上に「白」や「ピンク」「黄色」の花々が次々に顔をのぞかせ、優美に咲き誇ります。
「はす祭り」期間中の日曜日・祝日には「早期観蓮会」や、「地酒」を用いた「象鼻杯(ぞうびはい)」・「はす」の「花茶」(冷)や「葉茶」(温)のもてなし、「はす博士」による「解説会」といった催しも行われているそうです。
「優美」な「蓮(はす)」の「花々」の「祭典」を観覧に「香取」にお出かけしませんか?
「はす祭り」詳細
開催日 7月9日(土)〜8月14日(日)
開園時間 8時〜16時 (土・日・祝日は6時開園)
所在地 水郷佐原水生植物園 香取市扇島1837-2
入園料 大人 500円 小中学生 250円
「はす祭り」イベント情報
早朝観蓮会
「はす」の花は、夜明けとともにほころび始め、昼前には閉じてきます。
涼しい朝のうちに「はす」をご覧いただけるよう、週末に「早朝観蓮会」を行います。
7月9日(土)〜8月7日(日)までの土・日・祝日 午前6時開園
「はす博士」の「解説会」
身近に「はす」を親しんでいただけるよう、園内を散策しながら、「はす博士」による「はす」にまつわる色々なお話が聞ける企画です。
栽培から文化的なお話まで、興味ある方は是非お越しくださいとのこと
7月10日(日)・17日(日)・24日(日) 7時〜9時
「象鼻杯」
今年も「早朝観蓮会」では「象鼻杯」を味わっていただけます。
「象鼻杯」は、「はす」の「葉」に「地酒」を注ぎ、「茎」から「酒」を吸うもので、「象の鼻」に見立ててこのように言います。
古くから「観蓮会」で行われている催しで、暑さしのぎの「清涼剤」なのだそうです。
「はす茶」
「早朝観蓮会」をお楽しみの後は、冷たい「はす」の「香り茶」や、「はす」の「葉茶」でのどをうるおし、くつろぐ催し
7月9日(土)〜8月7日(日)までの土・日・祝日 7時〜10時
「熱帯睡蓮展」
7月9日(土)〜8月31日(水)
「睡蓮栽培教室」
7月18日(祝) 8時〜
(各イベントは中止になる場合があります)
問合わせ 0478-56-0411
備考
「水郷佐原水生植物園」には「花」の中にもうひとつの「花」を咲かせたように見える「重台蓮」・「八重絞り」の「大酒錦」といった日本では数少ない貴重な品種が栽培されています。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=584 |
|
地域情報::香取 | 11:08 AM |