本日ご案内するのは、近隣市「成田市」「成田山新勝寺」で1月7日(水)に開催されます「七草御印紋(ななくさごいんもん)」です。
「成田山新勝寺」(2010年11月14日・15日・16日のブログ参照)は、「成田市」にある「真言宗智山派」の「寺」であり、「真言宗智山派」の「大本山」のひとつです。
「成田山新勝寺」は、1000年以上の「歴史」をもつ「全国有数」の「霊場」で、「成田」を「代表」する「観光地」でもあり、「正月3が日」には約300万人、「年間」約1000万人以上の「参拝客」が訪れています。
「成田山新勝寺」の「御本尊」は「不動明王」で、「成田山新勝寺」は上記のように「関東地方」「有数」の「参詣人」を集める「著名寺院」で、「家内安全」、「交通安全」などを祈る「護摩祈祷」のために訪れる方が多い「不動明王信仰」の「寺院」のひとつであり、「成田のお不動さま」の「愛称」で親しまれています。
「成田山新勝寺」の「御本尊」である「不動明王」ですが、「真言宗」の「開祖」「弘法大師」「空海」が自ら「一刀三礼」(ひと彫りごとに三度礼拝する)の「祈り」をこめて「敬刻開眼」された「御尊像」なのだそうです。
「成田山新勝寺」では、この「霊験」あらたかな「御本尊」「不動明王」の「御加護」で、千年以上もの間、「御護摩」の「火」を絶やすことなく、「皆様」の「祈り」が「一体」となり「清浄」な「願い」となって現れるそうです。
「成田山新勝寺」は、「開山1080年」を間近に控えた現在も「成田山のお不動さま」として数多くの「人びと」の「信仰」を集めています。
「成田山」の「開山の祖」「寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)」は、延喜16年(918年)に生まれ、天慶3年(940年)「平将門の乱」を鎮めるため「朱雀天皇」の「勅命」により「関東」に下り、「この地」に「成田山新勝寺」が開山されました。
「寛朝大僧正」は、「皇室」との「血縁」もある大変に「格」の高い「僧侶」で、後に「真言宗」初めての「大僧正」に任じられ、「成田山」の他にも「京都」に「遍照寺」を開山しているそうです。
「成田山新勝寺」は、上記のように平安時代中期に起きた「平将門の乱」の際、939年(天慶2年)「朱雀天皇」の「密勅」により「寛朝大僧正」を「東国」に遣わしたことに「起源」を持ちます。
「寛朝大僧正」は、「京」の「高雄山」(神護寺)「護摩堂」の「空海」作の「不動明王像」を奉じて「東国」へ下り、翌940年(天慶3年)、「海路」にて「上総国」「尾垂浜」に上陸、「平将門」を調伏するため、「下総国」「公津ヶ原」で「不動護摩」の「儀式」を行ったそうです。
「成田山新勝寺」では、この天慶3年を「開山の年」としています。
「平将門の乱」「平定後」の永禄年間(1566年)(永禄9年)に「成田村一七軒党代表」の「名主」が「不動明王像」を背負って「遷座」され「伽藍」を建立された「場所」が、現在の「成田市」「並木町」にある「不動塚」周辺と伝えられており、「成田山発祥の地」といわれています。
「成田山新勝寺」の「寺名」ですが、「また新たに勝つ」という「語句」に因(ちな)み「新勝寺」と名づけられ、「東国鎮護」の「寺院」となったそうです。
「成田山新勝寺」では、平成20年(2008年)に「開基1070年祭記念大開帳」が行われ、これにあわせて、平成19年(2007年)には「総欅造り」の「総門」が「落慶」され、「新勝寺」の「表玄関」として「荘厳」な「たたずまい」を見せています。
この「総門」は、開かれた「庶民のお寺」「成田山」と「門前町」とをつなぐ「担い手」として、「大開帳」を記念し創建されたもので、「総門」前にある「門前広場」は「参拝客」の「憩いの場」となっています。
「成田山新勝寺」ですが、「総門」をくぐって、「境内」に入ると大きな赤い「提灯」のある「仁王門」があり、「境内」には、数多くの「建造物」が立ち並んでいます。
「仁王門」から「東海道五十三次」にならった53段の「石段」を上がると、「成田山」の「シンボル」である「大本堂」が現れ、「成田山新勝寺」「大本堂」では、「世界平和」と「人々の幸せ」を願って「開山」以来「毎日」欠かさずに「御護摩祈祷」が厳修されています。
「成田山新勝寺」の「伽藍」ですが、「JR」および「京成電鉄」の「成田駅」から「成田山新勝寺」への「参道」が伸び、「参道」を10分ほど歩き、「急」な「石段」を上った先の「台地上」に「境内」が広がっています。
「石段」の「途中」に「仁王門」、「石段」を上った先に「正面」に「大本堂」、その手前「右手」に「三重塔」、「鐘楼」、「一切経堂」などが建っています。
この他、「大本堂」の「左手」に「釈迦堂」、「大本堂」の「背後」の「一段」高くなった「地」には「額堂」、「光明堂」、「開山堂」、「平和の大塔」(2012年5月7日のブログ参照)などが建っており、「成田山新勝寺」「境内」の「東側」は「広大」な「成田山公園」(2011年11月8日・2010年11月12日のブログ参照)があります。
「成田山新勝寺」にある「釈迦堂」、「光明堂」、「表参道」にある「薬師堂」(2013年5月22日のブログ参照)ですが、「歴代」の「成田山」の「大本堂」です。
これほどの「数」の「御堂」が現存している「寺院」は大変珍しく、それぞれの「建物」には「建立時」の「建築様式」を「今」に伝えており、江戸中期から末期の「建物」である「仁王門」、「三重塔」、「釈迦堂」、「額堂」、「光明堂」の「5棟」が「国」の「重要文化財」に指定されています。
「七草(ななくさ)」ですが、「人日(じんじつ)」の「節句」(1月7日)の「朝」に、「7種」の「野菜」が入った「粥」を食べる「風習」のことです。
「元々」の「七草」は、「秋の七草」を指し、「小正月」1月15日のものは、「七種」と書き、この「七種」も「ななくさ」と読み、「一般」には7日「正月」のものを「七草」と書くなど、現在では「元々」の「意味」がわからなくなり、「風習」だけが「形式」として残ったそうです。
これらの事から、「人日」の「風習」と「小正月」の「風習」が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられています。
ちなみに「人日」ですが、「五節句」のひとつで、1月7日、「七種粥」を食べることから「七草の節句」ともいい、また「霊辰(れいしん)」、「元七(がんしち)」、「人勝節」ともいうそうです。
「春の七種」ですが、下記の「7種類」の「植物」となっています。
芹(せり) Water dropwort セリ
薺(なずな) Shepherd's Purse ナズナ(ぺんぺん草)
御形(ごぎょう) Cudweed ハハコグサ(母子草)
繁萋(はこべら) chickweed ハコベ(繁萋)
仏の座(ほとけのざ) Nipplewort コオニタビラコ(小鬼田平子)
菘(すずな) Turnip カブ(蕪)
蘿蔔(すずしろ) Radish ダイコン(大根)
この「7種」の「野菜」を刻んで入れた「かゆ」を「七草がゆ」といい、「邪気」を払い「万病」を除く「占い」として食べ、「呪術的」な「意味」ばからでなく、「御節料理」で疲れた「胃」を休め、「野菜」が乏しい「不足」しがちな「栄養素」を補うという「効能」もあるそうです。
「七種」は、「前日」の「夜」に「まな板」に乗せて「囃し歌」を歌いながら「包丁」で叩き、「当日」の「朝」に「粥」を入れます。
「囃し歌」は、「鳥追い歌」に由来するものであり、これは「七種がゆ」の「行事」と、「豊作」を祈る「行事」が結び付いたものと考えられているそうです。
「歌」の「歌詞」は、
「七草なずな 唐土の鳥が、 日本の土地に、 渡らぬ先に、 合わせて、 バタクサバタクサ」
など「地方」により「多少」の「違い」があります。
「七種」の「行事」は、「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、「正月」最初の「子の日」に「野原」に出て「若菜」を摘む「風習」があったそうで、「枕草子」にも、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ…」とあります。
「七草御印紋(ななくさごいんもん)」ですが、「成田山新勝寺」で催行される「お不動さま」の「御印」を「額」にいただく「伝統行事」です。
「七草御印紋」ですが、「七草の日」(1月7日)に行われ、「お不動さま」の「お姿」を表す「梵字(ぼんじ)」が刻まれた「朱印」を「額」に押し、「無病息災」・「身体健全」・「学業成就」を祈念する古くより「成田山新勝寺」に伝わる「伝統行事」だそうです。
「七草御印紋」の「梵字」ですが、「成田山新勝寺」「御本尊」「不動明王」を表す、「カン」と読む「梵字」だそうで、「七草御印紋」では、上記のように「カン」と刻まれた「朱印」を「参詣者」の「額」にあて、「無病息災」・「身体健全」・「学業成就」を祈ってくれるそうです。
「七草御印紋」ですが、「お子さま」や「受験生」に「人気」があるそうです。
「真言宗智山派」の「大本山」のひとつ「成田」の「名刹」「成田山新勝寺」で開催される「七草」の「特別」な「御印紋授与」「七草御印紋」。
この機会に「成田市」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「七草御印紋」詳細
開催日 1月7日(水)
開催会場 成田山新勝寺 成田市成田1
問合わせ 成田山新勝寺 0476-22-2111
備考
「七草御印紋」ですが、1人1人に「御印紋」を当てて祈願してもらうため、「時間」がかかるそうです。
なお「成田山新勝寺」では、1月1日(祝・木)から1月28日(水)までの「期間」「新春不動明王御印紋授与」が、「大本堂」「東側」で「毎日」行われるそうです。
「七草御印紋」が行われる1月7日(水)に「成田山新勝寺」では、「新春恒例」の「伝統行事」、「成田山浄書式」が行われるそうです。
「成田山浄書式」ですが、「橋本貫首大導師」のもと「御本尊」「不動明王」の「御宝前」にて「法楽」し、「読経」の中、「僧侶」が「御護摩札」に浄書するそうです。