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2014,01,14, Tuesday
「松山神社の筒粥神事」(匝瑳市)
author :
犬吠埼観光ホテル
本日二つ目にご案内するのは、近隣市「匝瑳市」「松山神社」で1月15日(水)に開催されます「松山神社の筒粥神事」です。
「松山神社」は、「匝瑳市」の「中心」である「旧・八日市場市」「市街地」の「北西」の「丘陵地帯」に鎮座している「古社」です。
「松山神社」の「所在地」ですが、「JR総武本線」「八日市場駅」から「県道16号線」を約18km北上後、「左折」し「県道106号線」を1kmほど行った「場所」にあり、「松山神社」の「隣」には「匝瑳小学校」があります。
なお「松山神社」や「匝瑳小学校」の「敷地」は、その昔「匝瑳の名門」「千葉一族」の「椎名氏」の「居城」であったとされる「松山城」の「跡」なのだそうです。
「松山神社」の「旧社格」は「村社」で、「松山神社」「御祭神」は「伊弉册命(いざなみのみこと)」、「譽田別命(ほんだわけのみこと)」、「天兒屋根命(あまのこやねのみこと)」を祀っています。
「松山神社」の「創建」ですが、「松山神社」「社伝」によりますと大同元年(806年)と非常に古く、中世には「源頼朝」が「神領三十貫」を寄せているとされています。
「松山神社」には、「匝瑳市」の「市指定天然記念物」の「松山神社大杉」があります。
「松山神社大杉」ですが、「幹周り」7.95m、「樹高」29m、「樹齢」300年以上の「存在感抜群」の「古木」となっています。
「松山神社」周辺には、その他「数本」の「杉の巨木」が林立し、「神々しさ(こうごうしさ)」が漂っています。
「松山神社」「本殿」は、「風格」のあるしっかりとした「造り」で、「拝殿」には「彫刻」が施されており、「威厳」がある「造り」をしています。
「正月」を迎え「匝瑳市」「各地」の「神社」では、「新年」ならではの「特殊神事」が行われ、「匝瑳市」「匝瑳地区」にある「松山神社」の「粥占神事(かゆうらないしんじ)」「松山神社の筒粥神事」もそのひとつです。
「松山神社の筒粥神事」は、古くより伝わる「神事」で、1984年(昭和59年)に「千葉県神社庁特殊神事編纂委員会」が刊行した「房総の祭事」には、「松山神社」の「粥占(夕膳祭(ゆうぜんさい))」が記載されているそうです。
それによると、「前日」の14日の「夕方」から「当番」の「家」で「米」と「小豆」を混ぜ「釜」でたき、その中に「宮司(ぐうじ)」が準備した「一握り」ほどの「長さ」の「竹筒」52本を入れます。
「松山神社の筒粥神事」「当日」15日の「早朝」、「神社」の「神前」に「釜」ごと「持参」し、「当番」が「竹筒」の中の「粥」と「小豆」の「入り具合」によって「吉凶」を判断し、「神事目録」に記載するそうです。
「松山神社の筒粥神事」で占うものは、「五穀」をはじめとする「農産物」、「民生」のこと、「3月」から「9月」までの「日照り」、「雨水」、「風量」の「多少」などとされています。
ちなみに、こうした「神占」は、「菅粥(すげがゆ)」、「筒粥神事(つつかゆしんじ)」などとも呼ばれ、「県内17か所」の「神社」で行われていたことが「房総の祭事」に記載されているそうです。
「松山神社の筒粥神事」は、260年以上続いている「松山神社」の「神事」で、上記のように「青竹(あおたけ)」の「筒(つつ)」を入れ、「一晩」煮た「粥(かゆ)」の中からその「竹筒」を取り出して一本づつ割り、中に詰まった「粥の分量」によって「その年」の「吉凶」を占う「粥占神事」です。
「松山神社の筒粥神事」は、昔、「粥の白米」、「小豆」各1升の「割合」でしたが、現在では「小豆」を3合に減らして煮ているそうです。
「松山神社の筒粥神事」「筒粥占い」の「青竹」は、「松山神社」の「正月飾り」を使用。
古来「占いの青竹」は、7本を1束として7束49本だったものが、現在では53本に改められています。
「占いの青竹」1本1本に「1年12ヶ月」の「日」、「水」、「風」と、「米」や「大豆」、「麦」、「芋」などの「作物名」を墨書、また「民」、「百姓」から「地方庁」、「諸官省」、「大臣」とまで記したものもあり、「天下国家」の「吉凶」も占ってきたそうです。
「松山神社の筒粥神事」は、「年」を重ねるごとに「筒粥神事」の「内容」も少しずつ「変化」をみせています。
「松山神社」の「氏子」ですが約百二十戸で、「筒粥神事」はこれを「8地区」ほどに分けた「当番集落」が受け持っています。
「筒粥神事」「当日」には、「各地区」の「総代」ら三十人ほど集まり、「鍋」から上げた「青竹」が「短刀」で二つに割られると、中に詰まった「粥の量」を「真剣」な「表情」で「吟味」し、「量」を「裁定」し占うそうです。
「杉」の「巨木」が林立し「神々しさ」漂う「古社」「松山神社」で260年以上続く「粥占神事」「松山神社の筒粥神事」。
この機会に「匝瑳市」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「松山神社の筒粥神事」詳細
開催日 1月15日(水)
開催会場 松山神社 匝瑳市松山1127
問合わせ 匝瑳市生涯学習課生涯学習室 0479-67-1266
備考
「松山神社の筒粥神事」が行われる「松山神社」「神社年中祭事社用帳」が伝わり、「元日」から「大晦日(おおみそか)」までの「行事」と「役割」を担う「村人」の「名前」や「七つ」の「寺院名」が詳しく書かれており、この「記録」で確かなように「松山神社の筒粥神事」は、260年以上続いていることが確認されています。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=1968 |
|
地域情報::匝瑳
| 08:49 PM |
2014,01,14, Tuesday
「稲生神社のひげなで三杯」(匝瑳市)
author :
犬吠埼観光ホテル
本日ご案内するのは、近隣市「匝瑳市」「今泉・稲生神社」で1月15日(水)に開催されます「稲生神社のひげなで三杯」です。
「匝瑳市」は、「千葉県」「北東部」の「市」で、2006年(平成18年)1月23日に「八日市場市」と「匝瑳郡」「野栄町」が合併して誕生し、「発足時」の「人口」は約4万2000人だったそうです。
(現在の「匝瑳市」の「人口」は39235人です。(平成25年12月31日現在))
「匝瑳市」「野田地区」ですが、「匝瑳市」「南部」、「旧・野栄町」の「東部」に位置する「旧・野田村」にあります。
「野田村」ですが、「野手」、「今泉」、「新堀」の「3村」を合併して設置され、「関係諸村」の「総代」および「所轄戸長」から、「合併案」に「異議」のない「旨」の「答申」が、1888年(明治21年)10月17日になされました。
この「3村」は、「戸長役場」の「所轄」および「学区」を「同一」としているばかりでなく、いずれも「農業」を営んで大体、「生活状態」を同じくし、さらに「用水施設」等も「関係地域」限りで「共同関係」をもつなど、「合併」に「適当」な「状態」にあったそうです。
「今泉・稲生神社」は、「匝瑳市」「野田地区」にある「神社」で、「御祭神」は「宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)」を祀っています。
「匝瑳市」には、「市域」に「稲生神社」が数多く創建されており、今回ご案内する「ひげなで三杯」が行われるのは、「今泉・稲生神社」となっています。
「匝瑳市」「野田地区」「今泉」にある「稲生神社」では、1月15日に今年一年の「家内安全」・「五穀豊穣」などを祈願して「ひげなで三杯」が行われています。
「稲生神社のひげなで三杯」は、「野田地区」「今泉」の「16集落」の「当番区」が、昔からの「しきたり」により、「裃(かみしも)」、「袴姿(はかますがた)」の「座奉行」(「小学校」入学「前後」の「子ども」)二人が「東西」に分かれて、「他」の「集落」の「氏子」を「小椀」、「中椀」、「大椀」の「順」で「杯」を接待したあと、「酒豪」二つづつが「東西」に分かれて「酒」を競って飲む「行事」だそうです。
「稲生神社のひげなで三杯」の競い合う「杯」ですが、「大椀」(約1.5合)と「小椀」(約0.7合)の二つがあり、「対戦相手」の「了解」のもとで「どちら」で競い合うかが決められ、「髭(ひげ)を撫(な)でる」と「三杯飲み干す」という「ユニーク」な「ならわし」となっています。
なお「稲生神社のひげなで三杯」の「勝敗」ですが、「杯」を「一気」に飲み干すたびに、その「豪快さ」から見ている「方々」から「オーッ」という「歓声」や大きな「拍手」、「ため息」に包まれるそうです。
「今泉・稲生神社」で行われる「ユニーク」な「行事」「稲生神社のひげなで三杯」。
この機会に「匝瑳市」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「稲生神社のひげなで三杯」詳細
開催日 1月15日(水)
開催会場 今泉・稲生神社 匝瑳市今泉
問合わせ 匝瑳市生涯学習課生涯学習室 0479-67-1266
備考
「稲生神社のひげなで三杯」では、「行事」の「最後」に「当番」の「引き継ぎ」があるそうです。
なお「稲生神社のひげなで三杯」の「来年」の「当番」の「人」は、「稲生神社」の「鳥居」をくぐるまで振り向いてはいけないそうです。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=1967 |
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地域情報::匝瑳
| 11:49 AM |
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