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2016,10,13, Thursday
「東大社流鏑馬(ヤブサメ)神事」(東庄町)
author :
犬吠埼観光ホテル
本日ご案内するのは、となりまち「東庄町」「東大社」で10月16日(日)に開催されます「東大社流鏑馬(ヤブサメ)神事」です。
「東大社」(2011年4月24日のブログ参照)は、「香取郡」「東庄町」(下総国香取郡)に鎮座する「神社」で、「東大社」の「旧社格」ですが、「県社」となっています。
「東大社」ですが、明治6年(1873年)に「郷社」に列し、大正8年(1919年)に「県社」に列しています。
「東大社」の「御祭神」ですが、「玉依姫尊(タマヨリビメノミコト)」を「主祭神」として祀っており、「鵜葺草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)」を配祀しています。
ちなみに「玉依姫尊」ですが、「綿津見大神(ワタツミノオオカミ)」(海神)の「子」で、「豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)」の「妹」であり、「鵜葺草葺不合尊」ですが、「豊玉姫命」の「子」であり、「鵜葺草葺不合尊」は「玉依姫尊」の「夫」なのだそうです。
「東大社」の「由緒」ですが、「景行天皇」が「東国巡幸」の折に、「春臣命」に命じて「一社」を造営、「玉依姫尊」を祀って「東海の鎮護」をしたことが「はじまり」であるといわれています。
「東大社」は「創建」以来、「歴代天皇」の「崇敬」が篤い「神社」で、康和4年(1102年)に「堀河天皇」より「総社玉子大明神」の「御称号」を受け、享徳3年(1454年)には「後花園天皇」から「勅額」が贈られているそうです。
「東大社」には、「歴代天皇」の他、寿永3年(1184年)「源頼朝(ミナモトノヨリトモ)」が「御厨一処」を寄進しており、「徳川家康(トクガワイエヤス)」も、天正10年(1591年)に「神領」10石を寄進しています。
また「東大社」は、「下海上」の「総社」として、「東荘」(別称「橘荘」、中世「下総国海上郡」の「荘園」)の「総氏神」として「遠近」の「信仰」が篤く、特に「東氏」は「東大社」「社殿」を造営し、あるいは「神領」を奉納するなど、「代々」崇奉されていたそうです。
「東大社」は、「東左馬助胤家」が、応永2年(1395年)に「社殿」を造営していますが、現在の「東大社」「社殿」ですが、「本殿」は文政9年(1826年)に、「拝殿」は文政10年(1827年)に再建されたものだそうです。
「東大社」は、明治6年(1873年)「郷社」に列し、大正8年(1919年)には「県社」に列しています。
「東大社」の「行事」(神事)ですが、20年毎(ゴト)に行われ、康和4年(1102年)より始まったといわれている「銚子」「高神の浦」へ「行幸」する「式年三社銚子大神幸祭」(2012年4月12日のブログ参照)があります。
「式年三社銚子大神幸祭」には、「雷神社(ライジンジャ)」(2011年9月19日のブログ参照)、「豊玉姫神社」(2012年1月9日のブログ参照)の「神輿」を前後に従え、かつての「東荘33郷」より集まった「氏子」は「時代風俗」の「仮装」にて「所作」を演じつつ「供奉」します。
かくて「神輿」は6里の「沿道」の「奉迎」をうけつつ、「高神」の「海中」に「神幸」し、その「儀」ですが、「勇壮盛大」だそうです。
「東大社」では、その他「秋の例祭」として、10月20日に「流鏑馬神事」(2013年10月19日・2012年10月18日・2011年10月18日のブログ参照)が行われています。
「流鏑馬」とは、疾走する「馬上」から「的(マト)」に「鏑矢(カブラヤ)」を射る「日本」の「伝統的」な「騎射」の「技術」・「稽古」・「儀式」のことをいいます。
「流鏑馬」では「馬」を馳せながら「矢」を射ることから、「矢馳せ馬(ヤバセウマ)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれています。
「流鏑馬」を含む「弓馬礼法」は、896年(寛平8年)に「宇多天皇」が「源能有」に命じて制定され、また「右中記」の永長元年(1096年)の「項」などに記されているように、「馬上」における「実践的弓術」のひとつとして平安時代から存在しました。
「関白」「藤原忠通」によって「春日大社」「若宮」の「社殿」が改築され、保延2年(1136年)3月4日「春日」に詣で、「若宮」の「社参」(中右記・祐賢記文永10・2・26条)し、9月17日始めて「春日若宮おん祭」を行い、「大和武士」によって今日まで「流鏑馬十騎」が奉納され続けてきました。
(右中記・一代要記)
「吾妻鏡」には、「源頼朝」が、「西行」に「流鏑馬」の「教え」を受け、復活させたと記されています。
鎌倉時代には「秀郷流」と呼ばれる「技法」も存在し、「武士」の「嗜(タシナ)み」として、また「幕府」の「行事」に組み込まれたことも含めて盛んに「稽古」・「実演」されました。
「北条時宗」の執権時代までに、「鶴岡八幡宮」では47回の「流鏑馬」が納められたとされています。
しかし、「個人」の「武勇」に頼っていた時代から、「兵法」や、「兵器」が進化して「足軽」や、「鉄炮」による「集団戦闘」の時代である室町時代・安土桃山時代と、時が経つに従い、一時廃れてしまったそうです。
江戸時代に入り、享保9年(1724年)、時の「将軍」「徳川吉宗」の「命」を受けた「小笠原流」20代「小笠原貞政」は、「小笠原の伝書」を研究し新たな「流鏑馬制定」、「古式」と共に奥勤めの「武士達」に「流鏑馬」、「笠懸」の「稽古」をつけました。
享保13年(1728年)、「徳川家重」の「世継ぎ」のために「疱瘡治療祈願」として「穴八幡宮」北の「高田馬場」(現在の「東京都」「新宿区」「西早稲田三丁目」)にて「流鏑馬」を執り行い、これを奉納したそうです。
(この10年後、無事疱瘡治療祈願成就した折に報賓として再び行われ、その様子を絵巻にしたものが「流鏑馬絵巻」です。)
この後、「将軍家」の「厄除け」、「誕生祈願」の際などに度々「流鏑馬」が行われるようになりました。
明治維新を経て「幕府解体」、また「第二次世界大戦」と、以後の煽りを受けるなど、三度の「衰退」を見ますが、「戦後」に復興し、現在に至っています。
現在、「流鏑馬」は「神社」の「神事」として、「日本各地」で盛んに行われており、「観光」の「目玉」となっています。
「東大社流鏑馬神事」ですが、今から約900年前から始まったと伝えられ、昔は「鎧(ヨロイ)」、「直垂(ヒタタレ)」を着けた「射手」が「乗馬」のまま「紅白」の「矢」を放つ「勇壮」な「神事」だったそうです。
現在「東大社流鏑馬神事」では、「馬」が「手」に入らなくなったため、「騎射装束」の「神官」(神職)が「東大社」「社殿」の「庭」から「矢」を射る形に変わっており、「東庄33郷」の「村々」(氏子の里)により奉納された「的」13本を狙うそうです。
「東大社流鏑馬神事」ですが、毎年10月20日に行われていましたが、現在は10月の第3日曜日に行われているそうです。
「東大社」のある「東庄町」では、昔、「隣り合わせ」の「二つの里」が「草刈り」の「境界」のことで「争い」が絶えなかったそうです。
そこで「幕府」の「役人」の「仲介」で「仲直り」ができたことから、毎年「東大社」へ奉納する「的」を同じ「寸法」で作られるようになったそうです。
また「東大社流鏑馬神事」の「神事」が終了後、「三枚合わせ」の「中板」を交換して「仲直り」を再確認することも行われており、今日(コンニチ)まで二百数十年も続いているそうです。
なお、「東大社流鏑馬神事」に用いられる「的」ですが、「国家安泰」・「五穀豊穣」と書かれているそうです。
「東大社流鏑馬神事」で放たれた「矢」を拾うと「子供」が授かる、「幸運」の「恵み」があるという「伝承」があります。
「東大社流鏑馬神事」では、放たれた「縁起」の良い「矢」を競いあって取り合うそうですが、「白い矢」を拾うと「男の子」、「赤い矢」を拾うと「女の子」が授かるともいわれています。
また「東大社流鏑馬神事」「当日」には、「弓道大会」や、「剣道大会」も催されるそうです。
「東庄」の「古社」「東大社」で開催される「古式」ゆかしき「神事」「東大社流鏑馬神事」。
この機会に「東庄町」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「東大社流鏑馬神事」詳細
開催日時 10月16日(日) 14時〜
開催会場 東大社 香取郡東庄町宮本434
問合わせ 東庄町まちづくり課 0478-86-6075
東大社 0478-86-4405
備考
上記のように「東大社」ですが、「堀河天皇」の「御代」の康和年間(985年〜996年)に創建された「古社」で、「東大社流鏑馬神事」で射られた「矢」を拾うと「幸運」が訪れるともいわれています。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=3156 |
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