本日ご案内するのは、近隣市「成田市」「成田山新勝寺」で10月11日(土)・10月12日(日)の開催されます「第73回成田山写経大会」です。
「成田山新勝寺」(2010年11月14日・15日・16日のブログ参照)は、「成田市」にある「真言宗智山派」の「寺」であり、「真言宗智山派」の「大本山」のひとつです。
「成田山新勝寺」は、1000年以上の「歴史」をもつ「全国有数」の「霊場」で、「成田」を「代表」する「観光地」でもあり、「正月3が日」には約300万人、「年間」約1000万人以上の「参拝客」が訪れています。
「成田山新勝寺」の「御本尊」は「不動明王」で、「成田山新勝寺」は上記のように「関東地方」「有数」の「参詣人」を集める「著名寺院」で、「家内安全」、「交通安全」などを祈る「護摩祈祷」のために訪れる方が多い「不動明王信仰」の「寺院」のひとつであり、「成田のお不動さま」の「愛称」で親しまれています。
「成田山新勝寺」の「御本尊」である「不動明王」ですが、「真言宗」の「開祖」「弘法大師」「空海」が自ら「一刀三礼」(ひと彫りごとに三度礼拝する)の「祈り」をこめて「敬刻開眼」された「御尊像」なのだそうです。
「成田山新勝寺」では、この「霊験」あらたかな「御本尊」「不動明王」の「御加護」で、千年以上もの間、「御護摩」の「火」を絶やすことなく、「皆様」の「祈り」が「一体」となり「清浄」な「願い」となって現れるそうです。
「成田山新勝寺」は、「開山1080年」を間近に控えた現在も「成田山のお不動さま」として数多くの「人びと」の「信仰」を集めています。
「成田山」の「開山の祖」「寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)」は、延喜16年(918年)に生まれ、天慶3年(940年)「平将門の乱」を鎮めるため「朱雀天皇」の「勅命」により「関東」に下り、「この地」に「成田山新勝寺」が開山されました。
「寛朝大僧正」は、「皇室」との「血縁」もある大変に「格」の高い「僧侶」で、後に「真言宗」初めての「大僧正」に任じられ、「成田山」の他にも「京都」に「遍照寺」を開山しているそうです。
「成田山新勝寺」は、上記のように平安時代中期に起きた「平将門の乱」の際、939年(天慶2年)「朱雀天皇」の「密勅」により「寛朝大僧正」を「東国」に遣わしたことに「起源」を持ちます。
「寛朝大僧正」は、「京」の「高雄山」(神護寺)「護摩堂」の「空海」作の「不動明王像」を奉じて「東国」へ下り、翌940年(天慶3年)、「海路」にて「上総国」「尾垂浜」に上陸、「平将門」を調伏するため、「下総国」「公津ヶ原」で「不動護摩」の「儀式」を行ったそうです。
「成田山新勝寺」では、この天慶3年を「開山の年」としています。
「平将門の乱」「平定後」の永禄年間(1566年)(永禄9年)に「成田村一七軒党代表」の「名主」が「不動明王像」を背負って「遷座」され「伽藍」を建立された「場所」が、現在の「成田市」「並木町」にある「不動塚」周辺と伝えられており、「成田山発祥の地」といわれています。
「成田山新勝寺」の「寺名」ですが、「また新たに勝つ」という「語句」に因(ちな)み「新勝寺」と名づけられ、「東国鎮護」の「寺院」となったそうです。
「成田山新勝寺」では、平成20年(2008年)に「開基1070年祭記念大開帳」が行われ、これにあわせて、平成19年(2007年)には「総欅造り」の「総門」が「落慶」され、「新勝寺」の「表玄関」として「荘厳」な「たたずまい」を見せています。
この「総門」は、開かれた「庶民のお寺」「成田山」と「門前町」とをつなぐ「担い手」として、「大開帳」を記念し創建されたもので、「総門」前にある「門前広場」は「参拝客」の「憩いの場」となっています。
「成田山新勝寺」ですが、「総門」をくぐって、「境内」に入ると大きな赤い「提灯」のある「仁王門」があり、「境内」には、数多くの「建造物」が立ち並んでいます。
「仁王門」から「東海道五十三次」にならった53段の「石段」を上がると、「成田山」の「シンボル」である「大本堂」が現れ、「成田山新勝寺」「大本堂」では、「世界平和」と「人々の幸せ」を願って「開山」以来「毎日」欠かさずに「御護摩祈祷」が厳修されています。
「成田山新勝寺」の「伽藍」ですが、「JR」および「京成電鉄」の「成田駅」から「成田山新勝寺」への「参道」が伸び、「参道」を10分ほど歩き、「急」な「石段」を上った先の「台地上」に「境内」が広がっています。
「石段」の「途中」に「仁王門」、「石段」を上った先に「正面」に「大本堂」、その手前「右手」に「三重塔」、「鐘楼」、「一切経堂」などが建っています。
この他、「大本堂」の「左手」に「釈迦堂」、「大本堂」の「背後」の「一段」高くなった「地」には「額堂」、「光明堂」、「開山堂」、「平和の大塔」(2012年5月7日のブログ参照)などが建っており、「成田山新勝寺」「境内」の「東側」は「広大」な「成田山公園」(2011年11月8日・2010年11月12日のブログ参照)があります。
「成田山新勝寺」にある「釈迦堂」、「光明堂」、「表参道」にある「薬師堂」(2013年5月22日のブログ参照)ですが、「歴代」の「成田山」の「大本堂」です。
これほどの「数」の「御堂」が現存している「寺院」は大変珍しく、それぞれの「建物」には「建立時」の「建築様式」を「今」に伝えており、江戸中期から末期の「建物」である「仁王門」、「三重塔」、「釈迦堂」、「額堂」、「光明堂」の「5棟」が「国」の「重要文化財」に指定されています。
「写経」とは、「仏教」において「経典」を書写すること、またその書写された「経典」のことを指します。
「写経」は、「印刷技術」が発達していなかった時代には「仏法」を広めるため、またはひとつの「寺院」でも「複数」の「僧侶」で「修行」・「講義」・「研究」するために「必要」なことでありました。
その後、「写経」することに「功徳」があることが説かれるようになったそうです。
「中国」では、「六朝時代(りくちょうじだい)」に「写経」が「定型化」され、「随(ずい)」・「唐(とう)」のころに盛んに「写経」が行われるようになりました。
「日本」では、673年(天武天皇2年)に「川原寺」で「一切経」の「写経」が起これたのを「創始」としています。
そして、奈良時代の「天平年間」は「聖武天皇」が「仏教」を尊信し、その「弘通」を図ったため、「仏教」は「空前」の「隆盛」を来(きた)しました。
したがって「写経」が「一段」と盛んになり、「官立」の「写経所」が設けられ、また「東大寺」などにも設置され、「専門」の「写経生」たちによって、「国家事業」としての「写経」が行われたそうです。
「仏教」が「日本」に伝えられた奈良時代から現代に至るまで、上記のように「日本人」と「写経」には深い「つながり」があります。
古くは、「仏さま」の「教え」を後世に伝え広めるために書き写したのが「はじまり」とされ、「印刷技術」が発達していなかった当時、「貴重」な「経典」を複製するために「確実」に書き写していくために、「現在」の「印刷会社」のような「機関」が、「数多く」の「人たち」の「働き口」として「官立」で設置されたほどだったそうです。
近年では「写経」は、「仏さま」の「ご利益」をいただくために行われるようになったそうです。
現代は、「技術」の「進歩」とともに「豊富」な「印刷物」を「手」にすることができるようになりましたが、「IT技術」が溢れる今、敢(あ)えて「写経」の「効用」に「注目」が集まっています。
「筆」を「手」に取り、「一字一字」を「心」静かに書けあげていくことで、「指先」を使い、「脳」の「活動」が「活発」になるという「効果」があるといいます。
「集中力」を高め、正しい「姿勢」で「写経」をしていると、「自然」と「心」が落ち着いてきます。
「写経」により「平常心」を保ち、「頭」が冴えることによって、「学業」にも「専念」でき、「仕事」にもいつも以上の「力」を発揮できるそうです。
「成田山写経大会」(2014年6月6日・2013年6月5日・2011年6月10日のブログ参照)は、「成田山新勝寺」で行われている「行事」で、「成田山」に生い茂る「木々」が深い「新緑」につつまれる6月と「実りの秋」10月に「真言宗」の「宗祖」である「弘法大師」、「中興の祖」「興教大師」の「生誕」を祝う「行事」として「盛大」に行われます。。
「成田山新勝寺」における「写経」ですが、「お不動さま」への「祈り」の「実践行」で、「成田山写経大会」の「参加」には、「道場参加」と「在宅参加」の「2通り」あります。
「道場参加」ですが、「成田山写経道場」での「写経」で、10月11日(土)または12日(日)が「申込日」となっており、「成田山写経道場」の「成田山光輪閣」4階「光輪の間」で開催されます。
「成田山写経大会」「道場参加」の「定員」ですが、「両日」(10月11日・12日)とも200人(先着順)で、「初穂料」は5000円となっています。
(「第73回成田山写経大会」「道場参加」「スケジュール」ですが、下記「詳細」参照)
「在宅参加」の「内容」ですが、「申し込み」後に送付される「写経」は「般若心経」3巻で、「送付内容」は「写経用紙」3枚、「筆」、「写経作法次第」となっており、「納経方法」は「書写」後、「成田山新勝寺」へ送ります。
「在宅参加」の「初穂料」ですが、3000円(別途「郵送費」・一律300円)となっています。
なお「在宅参加」の「写経用紙」は、「成田山新勝寺」「御本尊」「不動明王」の「ご宝前」にて「ご祈祷」の上、「成田山平和の大塔」に納経し、「書願成就」が祈念されるそうです。
「由緒」ある「成田の名刹」「成田山新勝寺」で開催される「伝統」の「写経大会」「第73回成田山写経大会」。
この機会に「成田市」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「第73回成田山写経大会」詳細
開催日時 10月11日(土) 11時〜13時50分
10月12日(日) 11時〜13時50分
第73回成田山写経大会「道場参加」スケジュール
10時00分〜 受付開始
11時00分〜 開会・法楽〜(般若心経 1巻)〜
12時35分〜 納経法会(「体験談発表」・「法話」・「雅楽演奏」)
13時20分〜 坊入(「精進料理」)
13時50分頃 解散
定員 両日共に250名(先着順)
開催会場 成田山新勝寺 成田市成田1
問合わせ 成田山新勝寺 0476-22-2111
備考
「第73回成田山写経大会」では、「般若心経」を「浄書」し、「読経法会」を執り行い、「法話」を聞いた後、更に「別室」で「坊入」(精進料理)の「接待」を受けられるそうです。
なお、「般若心経」を書写する事で「様々」な「煩悩」や「悲しみ」、「苦しみ」の「心」が和(やわ)らぎ、「心」が静まる「思い」を得ることができるといわれています。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=2301 |
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地域情報::成田 | 10:10 AM |