本日ご案内するのは、近隣市「潮来市」「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」で8月13日(水)〜16日(金)の期間開催されます「万燈会(まんとうえ)」です。
「潮来市」は、「茨城県」の「南東部」に位置し、「北」は「行方市」、「南」は「神栖市」、「東」は「鹿嶋市」、「西」は「千葉県」「香取市」に面しています。
「潮来市」ですが、「東西」は約12km、「南北」が13kmあり、「北部」には「海抜」約30mから40mの「行方大地」が「南北」に続いており、「潮来市」は、「首都」「東京」から80km圏に位置しています。
「潮来市」は、「西」に「霞ヶ浦(かすみがうら)」・「北利根川」、「東」に「北浦」(2011年12月6日のブログ参照)、「南」に「外浪逆浦(そとなさかうら)」(2011年1月30日のブログ参照)と「水辺」に囲まれ、「潮来市内」の「中心」にも「前川」に流れる「水郷地帯」となっています。
「潮来市」の「南部」は「田園地帯」が広がり、「米栽培」が盛んで、「市」の「北部」は「台地」で「ゴルフ場」や「緑地公園」が多く見られます。
「潮来市」は、上記のように「霞ヶ浦」や「北浦」、「常陸利根川」などに面した「水郷」で「有名」な「都市」で、江戸時代に「利根川」(2011年10月9日のブログ参照)「水運」の「港町」として栄え、現在は「水郷筑波国定公園」(2012年8月3日のブログ参照)の「一角」となっています。
「潮来市」は、「前川あやめ園」(水郷潮来あやめ園)(2012年5月13日のブログ参照)を「中心」とした「アヤメ」(2011年5月27日のブログ参照)の「名所」や「川」を巡る「十二橋巡り」(2012年5月26日のブログ参照)といった「水郷特有」の「観光名所」を有するほか、「米栽培」を「中心」とした「農業」が盛んに営まれています。
「潮来市」は、2001年(平成13年)4月1日に「行方郡」「潮来町」が「牛堀町」を編入し「市制施行」しており、また「潮来市」は、「鹿嶋市」、「神栖市」、「鉾田市」、「行方市」とともに「Jリーグ」・「鹿島アントラーズ」の「ホームタウン」となっています。
「潮来市」の「気候」ですが、「四季」を通じて穏やかで、「夏」涼しく「冬」穏やかな「海洋性」の「気候」となっています。
「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」ですが、「法相宗」「大本山」「薬師寺」の「東関東別当」で、「薬師寺」の「伝統」を受けつぎ、「特定」の「檀家」を持たず、「葬儀」をしない、「お墓」を持たない「お寺」だそうです。
「慈母観音」が見守る「決心」と「再起」の「お寺」「潮音寺」では、「年間」を通して「様々」「行事」があります。
(潮来観光エリアガイドHPより抜粋)
「万燈会」ですが、「懺悔(ざんげ)」・「報恩」のために、多くの「灯明(とうみょう)」をともして供養する「行事」です。
「万燈会」は、奈良時代から行われ、「東大寺」・「高野山」のものが「有名」で、「万灯供養」ともいわれています。
「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」では、下記のような「由来」ど「万燈会」を行うそうです。
私たちに命と今日の繁栄を与えてくださったご先祖さまに感謝をし、さらには世界平和を願うことによって、命の流れや報恩感謝の心心、和の心を思い学ぶ時間と場所づくりの為に万燈会が8月13日から16日の日程で執り行われます。
万燈会とは読んで字の如く、万の灯を神仏に献じる会(まつり)だそうで、今昔物語によって潮音寺の本山である薬師寺にて古くから行われていたことを知ることができます。
潮音寺では薬師寺の正式な別院となった平成16年よりこの行事を宗派、宗教の枠にとらわれず、誰もが自由に参加できる形式にて開始し、初年度は8月15日の一日に三千灯をかかげ、そこに広がった幽玄の世界は言葉を絶するものだったそうです。
爾来、5年にして献燈数は当初の約17倍の五万灯を数え、行事も8月12日から16日の5日間となったそうです。
年々、行事自体も順調に執行されるようになり、それに伴って参加者も増加し、平成20年には潮来市の観光資源のひとつに選ばれ、さらに平成21年には切手の図案にも採用されました。
今年(2014年)も「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」では、「万燈会」を8月13日(水)から16日(土)の「期間」催行されます。
「万燈会」ですが、「期間中」「毎年」約1万本の「献燈」がなされ、「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」「境内」は「幽玄」の「世界」となるそうです。
「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」で催行される「潮来」の「宵」の「イベント」「万燈会」。
この機会に「潮来市」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「万燈会」詳細
開催期間 8月13日(水)〜16日(金)
開催会場 奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺 茨城県潮来市日の出4丁目7
問合わせ 奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺 0299-66-0623
備考
「万燈会」が催行される「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」では、「献燈」をおこなっており、「献燈」では、「別紙祈願帳」に「芳名」と「願文」を書き、「専用の封筒」にて申し込み、「奈良薬師寺東関東別院」「水雲山潮音寺」にて「献燈器」に代筆されるそうです。
お一人様「何燈」でも「献燈」でき、「献燈料」は、「一燈」500円だそうです。
| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=2221 |
|
地域情報::鹿島 | 10:24 AM |